• 本 (30)
  • 映像 (29)
  • 音楽 (6)
  • 物 (3)
  • Tag: 美人

    祖谷物語 / 蔦哲一朗


    ★★★★★

    涙の出る美しさ。とにかく緑が美しい。田舎で過ごしているときと都会で過ごしているときで人の顔は変わるものだが、武田玲奈は見事に田舎と都会を演じている。

    カテゴリー:映像

    シェル・コレクター / 坪田義史


    悲しくなるほどつまらない。あまりにもステレオタイプな登場人物たちと聞き覚えのある物語で、何か痛烈な仕掛けがあるに違いないと信じて観ていたが、絵としてちょっと綺麗なだけのクソみたいなエンディング。

    カテゴリー:映像

    怒り / 李相日

    オーバー・フェンス / 山下敦弘


    ★★★★

    原作者・佐藤泰志を感じる良い映画。蒼井優の見事な演技。しかし、映画から離れるが、こんな救いのある小説を書きながら、彼が結局は自殺したことを思うと、きつい気分になる。

    カテゴリー:映像

    15才 / 前田憂佳, 根本好伸

    20歳の約束 / 長澤茉里奈, 井ノ元浩二

    海街diary / 是枝裕和

    MOGA / 最上もが, 桑島智輝


    被写体が悪いというわけでなく、全体として色気のない写真集になっている感じがする。なぜだろう、作られすぎ? こういう写真、好きな人は好きそうだが……。

    カテゴリー:

    ゆ、ゆ、ゆきりん・・・ / 柏木由紀, 箭内道彦


    「リアル感、プライベート感」なるものを表現しようとしているようだが、下手な写真だとしか感じられない。被写体が好きでもこれは楽しめない。

    カテゴリー:

    木屋町DARUMA / 榊英雄

    moi -モア- / 石原さとみ, 大橋仁撮影


    ★★★★

    飛行機内の石原さとみ、喫茶店の石原さとみ等々、どこか日常的な感じがして、なかなか良い(無論水着なんて非日常的なものは着ていない)。切実なのかどうかは知らないが、大量生産的なポエムには苦笑。

    カテゴリー:

    海を感じる時 / 安藤尋

    タクシードライバー / マーティン・スコセッシ

    四月物語 / 岩井俊二

    植村あかり ファースト写真集『 AKARI 』 / 西田幸樹

    ユリイカ / 青山真治


    ★★★★

    登場人物の思想や傷はやや、といった感じ。しかし、音や小物の使い方、俳優の表情や仕草といった映像表面の美しさ。幼き宮崎あおいの悪魔的な美しさ……。

    カテゴリー:映像

    渡辺麻友写真集『まゆゆ』 / 渡辺達生

    譜久村聖写真集『うたかた』 / 西條彰仁

    わが母の記 / 原田眞人

    Theme by Artexor(Customized)