• 本 (30)
  • 映像 (29)
  • 音楽 (6)
  • 物 (3)
  • Tag: 映画

    台風クラブ / 相米慎二

    祖谷物語 / 蔦哲一朗


    ★★★★★

    涙の出る美しさ。とにかく緑が美しい。田舎で過ごしているときと都会で過ごしているときで人の顔は変わるものだが、武田玲奈は見事に田舎と都会を演じている。

    カテゴリー:映像

    Helpless / 青山真治

    共喰い / 青山真治

    シェル・コレクター / 坪田義史


    悲しくなるほどつまらない。あまりにもステレオタイプな登場人物たちと聞き覚えのある物語で、何か痛烈な仕掛けがあるに違いないと信じて観ていたが、絵としてちょっと綺麗なだけのクソみたいなエンディング。

    カテゴリー:映像

    おとぎ話みたい / 山戸結希


    ★★★★★

    傑作。山戸結希の書く、「哲学的」と呼ばれる独特の台詞、どこか、無理をして難しい言葉を使っているという感じがあり、『5つ数えれば君の夢』を観たときには苦手だなぁと思ったのだが、しかし「少女」というテーマをはっきり打ち出している『おとぎ話みたい』では、「少女」の不安定さ、たどたどしさ、イタさとその「哲学的」な無理な語り方が完全にマッチしている。思えば『5つ数えれば君の夢』も「少女」モノだったわけで、そういう見方をできてれば、山戸の脚本をもっと深く楽しめたんだろうなぁと今更思う。後に観た山戸のデビュー作『あの娘が海辺で踊ってる』も然り。映像も天才的。暗い田舎道をはしゃいで踊りながら歩くヒロインの「少女」的不安定さ、それを捉えるカメラさえも「少女」めいていて美しい。

    カテゴリー:映像

    怒り / 李相日

    オーバー・フェンス / 山下敦弘


    ★★★★

    原作者・佐藤泰志を感じる良い映画。蒼井優の見事な演技。しかし、映画から離れるが、こんな救いのある小説を書きながら、彼が結局は自殺したことを思うと、きつい気分になる。

    カテゴリー:映像

    風切羽 / 小澤雅人


    ★★★★

    母(母は増殖する。母の行動をなぞる姉、母の身体(強調される胸、生理)に近づく自分)=自分から逃げる(街の多くの人間に知られている)女と自分を探す(街の人間は誰も知らない)男が夜の街を自転車二人乗りで走る。そして最後には父親を殺す。フラッシュバックとして描かれる幼少時代の虐待や施設のシビアな人間関係はキツく、街の明かりの描写(立ち並ぶマンションの窓の明かり、自分はそのどれかであってもいいはずなのに……と私自身も抱いたことのあるあの感情)や二人の会話はエモく、なかなか良い映画なのだが、終わり方はふーんという感じ。

    カテゴリー:映像

    ユリシーズの瞳 / テオ・アンゲロプロス


    ★★★★★

    映画自体も傑作なのだが、池澤夏樹のつけた邦訳字幕が光っている。“ここが終点と思っていても おかしなことに いつもいつも 終わりが始まりだ”

    カテゴリー:映像

    百万円と苦虫女 / タナダユキ

    海街diary / 是枝裕和

    忘れないと誓ったぼくがいた / 堀江慶

    百円の恋 / 武正晴


    ★★★★★

    最高。基本的に全部良いのだが、演技だけでなく肉体からクライマックスに向かっていく安藤サクラがすごすぎるし、エンディングのクリープハイプがまた良い。見終えたときの高揚感よ。

    カテゴリー:映像

    この国の空 / 荒井晴彦

    花とアリス / 岩井俊二


    ★★★★★

    美しく、それでいてナチュラルな女優による、観ていて心地よい美しき青春。細部の会話、仕草、エピソード、キャラ造りの巧みさ。岩井俊二流の色彩、不意に挟まれる、観る者を緊張させる奇妙なショットとユーモア。

    カテゴリー:映像

    2つ目の窓 / 河瀨直美


    ★★★★

    脱童貞物語、もとい、直球の(陳腐な?)成長物語。奄美の人々は大人に、東京の人々は幼稚に見えるのだが(東京から来たマザコン童貞、虹郎=界人。それに比べて奄美出身の吉永淳=杏子「セックスしよ」)、もう東京を舞台にこのような物語は作れないのかもしれない。村上虹郎の演技は相変わらずきついのだが、マザコン童貞という役を考えると良い演技なのかも? 吉永淳はナチュラルで大変良いが、役として普通の女子高生のはずなのに歌が上手すぎて引く。映像はとても美しい。そしてヒロインの母親の臨終、奄美方言の歌と踊りに号泣……。

    カテゴリー:映像

    野火 / 塚本晋也


    トラウマの描写も、飛び散る肉片の描写も、ホラー・スプラッターじみている。我々の体験したことのない戦争というものが実際にこういう映画じみたものだったとしても、私としてはこのような描写で大岡昇平「野火」をやってほしくなかった。

    カテゴリー:映像

    木屋町DARUMA / 榊英雄

    鴨川ホルモー / 本木克英

    旅の重さ / 斎藤耕一


    ★★

    時代を感じる青春映画。古き良き日本の風景と高橋洋子の脱ぎっぷりは美しい(美人ではないだろうが……)。しかしおもしろくない。時代をおもしろがることはできる。

    カテゴリー:映像

    道 / フェデリコ・フェリーニ

    ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア / トーマス・ヤーン


    ★★★★★

    海で終わる傑作ロードムービー。磔刑像の落下がクール。ちなみに監督はタクシードライバーだったらしい。

    カテゴリー:映像

    タクシードライバー / マーティン・スコセッシ

    四月物語 / 岩井俊二

    ジ、エクストリーム、スキヤキ / 前田司郎


    ★★★★

    やりすぎなまでの青春映画。井浦新・窪塚洋介・市川実日子・倉科カナ、良い俳優である。感情の機微の描き方が見事。忘れえぬ「人生みたいじゃん」。

    カテゴリー:映像

    ユリイカ / 青山真治


    ★★★★

    登場人物の思想や傷はやや、といった感じ。しかし、音や小物の使い方、俳優の表情や仕草といった映像表面の美しさ。幼き宮崎あおいの悪魔的な美しさ……。

    カテゴリー:映像

    打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? / 岩井俊二

    わが母の記 / 原田眞人

    Theme by Artexor(Customized)